木精肌具 

木でモニュメントから、家具、唐木細工までこなす山本工房の制作日記。木精肌具(もくせいきぐ)は木に触れて感じてほしいという作者、山本伸二の想いからのネーミング。

コキってなんだ?

コキです。
鹿角で作りました。
と言ってもなに?それ?ですよね。
こんな袋物のための紐を通す部品です。
多分こはぜなんかと同じで日本独特の部品ではないかと思います。

市販の印伝きんちゃく袋などにはほとんどナイロン成型品が使われています。
よほどのもので牛骨製、浅草の象牙屋さんは年に1回くらい個人の注文で象牙コキを作ると云ってましたが・・・

鹿革印伝の袋物用にたのまれてサンプルを作ったらきれいすぎるし鹿角ってわからないから皮の部分を残して、という注文。皮の部分を残す方がむつかしいです。

コキ

こんな感じに使います。

DSC01062.jpg
  1. 2013/02/01(金) 22:13:15|
  2. ボタンズファクトリーの仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬でもマリン? | ホーム | メッセージを・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/06(水) 22:14:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 鹿角コキについて

栗田様

画像拝見いたしました。かなり古いもののようですね。1個穴で燻しか染めがはいっているのか、または古くて鹿角のスの部分が黒くなったのかは不明ですがサイズ図面いただければ8個(信玄袋1ツ分)から作ります。
連絡ください。
y-wood-w@ict.ne.jp



  1. 2013/02/11(月) 09:01:37 |
  2. URL |
  3. ボタンズ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/23(土) 12:47:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/07(月) 20:30:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: コキについて

写真のものは卸で1個900円です。皮の部分が付いていないきれいなタイプでしたら在庫ございます。
だいたい1つの袋に8個付けるようです。
ご検討ください。
  1. 2014/04/09(水) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. ボタンズ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/11(水) 10:25:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ywood.blog58.fc2.com/tb.php/863-a69cdcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)