木精肌具 

木でモニュメントから、家具、唐木細工までこなす山本工房の制作日記。木精肌具(もくせいきぐ)は木に触れて感じてほしいという作者、山本伸二の想いからのネーミング。

ばっかりおかず

季節によって畑や山で採れるものを食べていたらどうしても同じ食材が続くのですが、
近所のおばちゃんはいつも「ばっかりおかず」やけどこれが体にいいんよ、と言ってます。

で、竹の子です。
もう一輪車山もり2杯分くらい湯がいたかなあ。
30cmの寸胴鍋でどんどん。

連休のお客さんにはもれなくおみやげに水煮をお持ち帰りしていただいて、
新わかめと炊いて、焼いて、炒めて、メンマにして、瓶詰めにして、もちろん冷蔵庫にはまだ水煮のタッパーが。
そして最後は干して・・・

干すのは初めてなんですがどうでしょうか。
明日は中華ちまき作ろうかなあ、でも竹の子少ししか減らないか。






竹の子三昧
  1. 2012/05/08(火) 21:16:40|
  2. 料理とお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<絵と額の関係 | ホーム | バーベQ三昧>>

コメント

うらやましい・・・
スーパーで買ったら455グラム765円やった。
今年はこの1回ぽっきりかも・・・
  1. 2012/05/12(土) 21:32:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ywood.blog58.fc2.com/tb.php/699-c1ada202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)