木精肌具 

木でモニュメントから、家具、唐木細工までこなす山本工房の制作日記。木精肌具(もくせいきぐ)は木に触れて感じてほしいという作者、山本伸二の想いからのネーミング。

チークのトグル

前シーズンの冬用に作ったボタンとファスナースライダートップの追加です。
どちらもチークです。取りあえずサンプル分送りました。

デザイナーさんが船の甲板の木で作りたい・・・とのこと。
木造ヨットやクルーザーの甲板は蝋分が多く塩水にも強く磨耗にも耐えるチークが使われています。
アパレルメーカーは45rpm。

こんなストーリーも含めての服づくり、これって目に見えないけど大事ですよね。
どこで織られたファブリックかとか・・・いろいろね。



そんなストーリをすごく感じるのはなんといっても着物!
昨年から帯留めを作り始めたので私もタンスの奥から母が持たせてくれた着物を
引っ張り出して、近くの床屋の元美ちゃんに着付け習っています。
色と素材あわせが楽しくて今、はまってます。
夏も頑張って涼しげに着物着るのが目標!






チークのトグル
  1. 2009/07/10(金) 17:13:04|
  2. ボタンズファクトリーの仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金曜日の仕事 | ホーム | ボタンの展覧会>>

コメント

きよみちゃ~ん

夏着物着て待ているよ~ん

でも、毎日着てられへんしもしもしギャラリー翔
に来てくれはる日がわかれば、気張って着物で
お待ち申し上げますールー

メールチョーダイ♪   ポチより
  1. 2009/07/10(金) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. kuro★p- #-
  4. [ 編集 ]

夏着物

20日、着物で京都行くつもりで用意してたけどあかんようになったわ~
昨日、アヴリルさんとこの注文にさらにサンプル21日って、ほかもあるので今日中にはできへん!!
あ~あ、バテックのハギレで半襟にしようと思ってたんだけどまたですね。
めげずに着物着ま~す。
  1. 2009/07/19(日) 08:57:53 |
  2. URL |
  3. ボタンズ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ywood.blog58.fc2.com/tb.php/46-faf31a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)