木精肌具 

木でモニュメントから、家具、唐木細工までこなす山本工房の制作日記。木精肌具(もくせいきぐ)は木に触れて感じてほしいという作者、山本伸二の想いからのネーミング。

小学生とテレビ

友人の奥さんが「テレビ、買ってあげたら?」
彼女の息子たちがまだ小学生の頃テレビが壊れて・・・いい機会だしテレビなしにしたのだそうです。
そしたらテレビ見たいけど言い出せない気のやさしい兄のほうがすごくくストレスが溜まって・・・

昔はテレビ見てないと友達同士の会話に入れないし、テレビも買えないの?みたいな雰囲気ありましたが
今はテレビは見てるけど昔ほどどうしても見たいって感じではないようですね。

で、「テレビ買おうか?」
んー「別にいらんしー」
(本当かな~~)

この前の日曜日に子供会で海遊館に連れて行ってもらったら一番熱心に説明読んでたのは水槽の厚さ30センチのアクリルサンプルのところでした。
今はテレビなくても画像や映像の情報でサンゴ礁もジンベイザメも知っていて実物見ても昔の子供ほど驚きがないみたいですね。たとえ家にテレビなくても!

アクリル

  1. 2010/10/28(木) 08:23:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つづくロクロしごと | ホーム | 焼きプリンと華陀さんのピザ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ywood.blog58.fc2.com/tb.php/346-4dc2981e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)