木精肌具 

木でモニュメントから、家具、唐木細工までこなす山本工房の制作日記。木精肌具(もくせいきぐ)は木に触れて感じてほしいという作者、山本伸二の想いからのネーミング。

朝はゆっくり

こんなにゆっくりした朝って本当に久しぶり。
起きたい時に起きてゆっくり朝ごはんってフリーな旅ならではですね。





この日は朝から、B.H.V(ベーアッシュヴェ)という東急ハンズみたいなデパート見学へ、ドアハンドルやつまみ、カーテン用のデコレーションなどの品ぞろえがすごくてもういっぱいほしいのがあって大変です。
迷いに迷って金属のかっこいいつまみを5個購入、つけるアテは今のところないのですけど。

パリで初めてお菓子やさんで休憩。
DES RÈVES ディスプレイもとてもおしゃれでみんなピンク色のお店。
甘さも控えめで素材の味がしておいしかった!

DSC04087.jpg

お菓子で元気になってまたマレ地区まであちこち脱線しながら歩け歩けです。
9月にボタンのグループ展があるギャルリハヤサキさんはちょうど夏休みでお留守、残念。
VILLAGE ST PAURという53件のギャラリーやアトリエ、事務所、カフェなどが緩やかに中庭でつながった一角にあって・・・
やっぱりほとんどの店がバカンスでお休みでしたがなかなかいい感じのところでした。

DSC04096.jpg

ギャラリーから路地を出たらポールがここだけカラフル。
ボタン展のときいつか絶対また来たいなあ。

DSC04093.jpg

もい1件近くの手芸やさんアントレデフルニスールも25日まで夏休み。
25年くらい昔まだ開店してそんなに経ってないころ一度訪ねたことがあり、その時ジャケットにつけていたボタンをどこのボタンかと聞かれました。それは釦問屋に勤めていた時に自分で作ったボタンでした。
もう少ししたら自分でボタンを作る仕事をしようと思っているのでそうしたら写真を送ります。とつたない英語で説明して?
名刺を貰ったのですがそれきり何も連絡してなくって・・・
覚えてはるかなあ、と。お手紙とボタンをポストに入れてきました。

DSC04094.jpg

アントレの前の通りも前来た時は若い人のアトリエショップや面白いインテリアショップなど小さい店がいろいろあったのですが今は向かいがロクシタン、その横にカンペールその向かいはアルシュという具合に大手の支店が並んでいて感じがかわっていました。
そんな中アントレが続いて頑張っているのですごくうれしくなりました。
ここもまた絶対にもう一度来たいところです。

その近くのピカソ美術館も夏休み!
この日は夏休みだらけでしたがまたぶらぶらとレピュブリック広場まで歩いてカフェでビール飲んでメトロで帰宅。
お疲れ様~

翌日は「あっもう2日しかな~い!!」
どこに行こうか、ということになり伸さんの希望でロダン美術館へ。
広い庭も美しく3人バラバラでゆっくりと心いくまでで見て回りました。

DSC04104.jpg
 DSC04102.jpg
DSC04105.jpg

DSC04100.jpg

どこでも触れるのがすごいですよね。
いつまでもなでなでしてはりました。

DSC04108.jpg

あの~、頭の上に「考える人」、乗ってますけど・・・

街の真ん中と思えない静かな庭園のカフェでお昼いただきました。
本当にどこにいってもカフェ!なんですね。
またぶらぶらと歩いてボンマルシェやコンランを覗いてサンジェルマンデプレまで歩いて帰宅。
駅の近くのスーパーで買い物してばんごはん、エコバッグ下げてのパリ見物です。
スーパーの野菜売り場にはアーティチョークやウイキョウなどあまり日本では見かけない野菜もありますが
横にはカット野菜の袋入りもあってどこも同じやな~

最後の日はケルンから愛ちゃんがわざわざ見送りに来てくれる!ということで朝からデパートまで日本のお米を買いにいってお昼に着いた愛ちゃんとおにぎりと味噌汁!
そしていざ、4人でモンマルトルの丘へGO!

モンマルトル

愛ちゃん!!!ここがパリだっ
いっぱいいっぱいありがとう!!!

モンマルトルで愛ちゃんと

赤い風車ね、ムーランルージュ

ムーランルージュ

愛ちゃん!今度は絶対シャルティエ食堂に行こうね!

はっ

はっ













スポンサーサイト
  1. 2014/08/29(金) 21:16:53|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草木染ボタン | ホーム | なんとかルーブル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ywood.blog58.fc2.com/tb.php/1238-373de952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)