木精肌具 

木でモニュメントから、家具、唐木細工までこなす山本工房の制作日記。木精肌具(もくせいきぐ)は木に触れて感じてほしいという作者、山本伸二の想いからのネーミング。

オランダの海

4日目(8月7日)はレナートが「天気わるくても海いくぞ~!!」
ってレンタカーでアウトバーンぶっとばして・・・海だあ!!
途中雨も降っていたのに海についたらこの青空!しかしケルンから一番近い海がオランダだなんてなんかようわかんないけど、アムスの少し南西らしいです。
全然国境を超えた実感がありませんが。



もう少し水に入るのは冷たいくらいでこの夏最後の海かな~という感じらしいです。
でもほとんどの人は甲羅干し、海ではしゃいでいるのは子供と犬と日本人くらい。

DSC03899.jpg

DSC03904.jpg

DSC03909.jpg

ケルンに来て海で泳げるなんて・・・といいつつしっかり水着持ってきた私たち♪

8月10日、愛ちゃんのサッカー友達のチームが参戦するというので南米のサッカー大会お祭りへ、
あいにく雨でしたが美しい芝でしばしボール遊び、そのあとレナートの友達のお宅のバーべQへ。

DSC03921.jpg

DSC03922.jpg


駅から歩けど歩けどたどり着かな~い!

DSC03926.jpg


やっとたどり着いたら雨のためお部屋でみなさんもう一休みって感じ。
この2人はいったい何の言葉でコミニケーションしているのだろうか???



DSC03929.jpg

8月11日
昼からレナートの秘密のお庭に連れていってもらう。
歩いて行ける川沿いの公園の線路わきがみんなのガルテン(貸農園)になっていてその一番端っこ、森みたいにうっそうと茂った緑の中にこっそりとそのドアはあって・・・
中は小さな小屋の池と緑とミツバチの巣箱とお昼寝中のバイオリニストのおじさん。
ここは決まりがうるさくないそうで好き勝手に伸びた緑が気持ちよさそう。

そのあと対岸の緑のコートで愛ちゃんと航は地元のボ-ル遊びにいれてもらって、レナートはお昼寝。
私は帰って餃子つくり、夜は1階の住人とみなで餃子パーティー!


8月12日
朝から愛ちゃんと航と伸さんは自転車でFCケルン、プロの練習見学へ。
私はお洗濯お掃除して郵便局へ。

DSC03966.jpg

DSC03968.jpg

今日はピザパーティー。
昼から航と買い物に出て生地をこねる。
夜はレナートが歌い負けじとマサトさんと愛ちゃんと大懐メロ大会。

8時には晴れてこんな虹!
いったいいつまで明るいんだろう。


DSC03969.jpg

今夜も歌うレナート!

DSC03975.jpg



  1. 2014/08/25(月) 21:44:04|
  2. 休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ケルン最後の日 | ホーム | 躓きの石=ケルン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ywood.blog58.fc2.com/tb.php/1231-2f7b7f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)